するすすです。

mstdn.maud.io Advent Calendar 2022の17日担当です。

前日はまってんさんの世界コスプレサミットに行った話でした。

今年は振り返ることもないから見た映像作品書くぞ!


Arcane

Netflix Original。League of Legendsの世界観をベースに映像化された作品。

前提として、この作品はLoLを知らんくても楽しめます。多分。小島監督言ってたし。

ヴァイとジンクス。二人の姉妹が別々の道を歩み、それによって地下都市と地上都市の対立が深まっていく…という構図が分かりやすく出ていて良かった。

ビジュアルもとても良くて、アニメのはずなのに戦闘シーンでキャラクターがヌルヌルと動いていく様子は見せ方がめちゃくちゃうまいな~って感じた。

ネックとしてはネトフリオンリーで1話40分の全9話。海外ドラマ等見慣れてる人なら平気かもしれないけど視聴するカロリーは結構高めな所かなあ…

トップガン・マーヴェリック

IMAX映画館で見た。1986年のトップガンのその後って感じのやつ。

めちゃくちゃ良い音響、良い設備で見る映画ってすげー!!

マーヴェリックとかつての相棒、グースの息子であるルースターとの関係性ってのもめっちゃ良い感じに描けてた~。というわけでこれ見るなら前作もちゃんと見ましょう。

何より戦闘機のドッグファイト描写がやっぱ大作だねえ!!みたいな気持ちになった。とんでもないスピードの映像、羽が風を切る音、IMAXなので座席がガコガコ動くのも演出として機能してたし迫力満点だった。

あと作中のバイクNinja H2/SXにトム・クルーズが乗るとカッコよすぎ。でも俺たちはバイク乗る時ヘルメットだから作中で乗る時風がブォーって顔面に当たるの違和感ありすぎて笑った。

2012

Twitterでハンバーガーちゃん作者こと@HundredBurger氏が深夜に見ようぜって言ってたのを乗っかった。Amazon Prime VideoってTwitch使わなくてもウォッチパーティができるようになったらしいですね。

2022年に見るか~wつってjoinしたけどこれがめちゃくちゃおもしろい映画だった。

予告編を見るとすげー規模で地割れとか倒壊とか起こってるんだけど、2時間ぐらいずっとこれやってる。見終わった頃にはマジででけー予算でやりたいことやったんだろうな~って気持ちになるのが良かったというか、期待通りというか。

登場人物も良いやつはちゃんと好感持てるし、世界の終末に対して生き残りたいという気持ちから悪いやつもちゃんとやってること最悪だしでドラマしてた。

2時間半という放映時間は評価分かれる所だけど、ワイワイ見る分にはかなり良い映画だと思う。1人で見ると多分だれちゃうんだろうなあ…


雑に3つ挙げたところで良い感じの文字数になったなヨシ。

他にもリコリス・リコイルとかぼっち・ざ・ろっくとか見てるけど感想文苦手人なのでこの辺で…

来年の目標はアドカレに感想文以外のことを事を書くことにします。毎年こういうテーマしか書いてないので。今決めました。

来年もgdgdに生きるので何卒よろしくお願いします。

明日はきーすとさんの記事です!ここにリンクを挿入