はっぴーばーすでーわたし、というわけで今年の:don:アドベントカレンダーは自分にお祝いです。書くことがなかったのが正直なところですが…

前日の記事はかずさん(@KAZU34)の「オタク振り返り、ついでに初めてのブヨグ」でした。

今年の振り返りとか雑にやっていきをします。文中にサノバウィッチのネタバレがあるのでそこだけ気をつけてください。

買ってよかったものとかその後とか

Thinkpad x230i

  • 今の所寝転がってのべるげーなんかをプレイするときに便利で使ってます。ウェブブラウジングとそういうった用途に使いやすいスペックだったのでかなり快適。

  • バッテリーが4時間ほどで切れるっぽいのだけどこの頃のノートPCはこんなもんだったかしらね。

  • 画面がFHDにできないのは買ってから気づいたのでちょっと残念。ただx240はクリックがタッチパッドと別れてないからなあ…まぁ今後いい機種に出会えたら。

(引っ張ってきたら誤字していたことに気づいた顔)

RX 590

  • これも買ってよかった。大体のゲームは動くのでつよい。

  • ただ爆熱ですっげーうるさい。夏は地獄でしたね… その代わりとしての圧倒的なコスパなので仕方ないですね。

  • Radeon Driverはたまに不安定なこともあるけど機能はしっかりしていて好感触でした。ReLiveとかもGeForce Experienceほどのアではなくきちんと動いているのでかなり好きです。(ネット上に知見が少ないのが厳しい)

遊んだゲーム

FINAL FANTASY XIV

  • スクウェア・エニックスのMMORPG。侍とナイトでixion鯖です(たまにgaia / Valfor)

  • 最新拡張の漆黒のヴィランズはこれまでの積み重ねがあってこそなのでオタクはスキップせずにぜひ新生からやってほしいわね。

  • エンドコンテンツは零式あたりをウロウロ。覚醒編は初めての実装日からの攻略で1ヶ月でクリアすることができたのが思い出。

Apex Legends

  • Respawnのキャラ物シューター。いわゆるバトロワ。

  • このゲームの他との違いは各プレイヤーのライフがかなり高い(硬い)ことで、状況に応じて打てる手段が他の物よりかなり多いことが好き。もう出会って1秒で即タイトル!なんてことは少なくなったと感じています。

  • 今の所プラチナ4のランク帯を維持していますが、ランクポイント制やマッチングなんかはもっと改善できるやろ!って思ってるので今後もちまちま応援したい。


サノバウィッチ

  • ご存知ゆずソフトの有名タイトル。Steamにて全年齢版が販売中。フレンドに投げてもらっていたのに1年以上放置していた。

  • プレイ順はBAD→寧々→めぐる。他3人は未プレイなのでもうしわけねぇもうしわけねぇ

  • 寧々さんルートは切なさあり甘さありで本当に良かったと思う。いや、愛せば愛すほど離れる日が速まるって泣かないオタクいないでしょ…?私はこういうのが大好きだったみたいです。

  • 身内のオタクはひっかかる点があるって言ってたけど、やっぱ寧々さん去ったあとの世界の話かなあ…あのあともあの世界には別の(?)寧々さんがいて、合コンなんかもするけど残った主人公とはやっぱりくっつくことはないんだよね。記憶も失ってしまったわけだし。1回物語は終わってしまってからのリスタートなので確かに気になるところではある。1回目見たときはすぐリスタートして心ギュッとされてたので後で流し見して気づきました

  • めぐるルートは入って序盤にギュッとされるところはあったけども、病気があった気配はまったくなかったのでちょっと置いてけぼりという感じ。(魔法の力だしめぐる本人も忘れていたぐらいなのでそれはそう) でもその後はひたすら砂糖マシマシなイチャイチャ展開だったので終始ニヤケっぱなしでしたね。


今後のわたしとか

とりあえず来年の目標はしっかりと元気に生きることですかね…とりあえず年度末にはいい報告ができるようになっていたいです。関東に出るとかそういう感じの。

あと無事に18歳まで生きれたのは皆様のおかげです。マジで。末代3年目に入りますがこれからも多分めちゃくちゃお世話になります。

あとこういう日にこういう記事を書いておいてなんですが、誕生日プレゼントは前後6ヶ月お待ちしていますのでリンクだけ置かせてもらいますね…

するすすさんは泣ける感じのゲームが好きっぽそうなのでおすすめえちげ情報もお待ちしています。

とりあえずは…

せっかくの発売直後なので、楽しみたいと思います!

明日の記事はけーぶるうぃすたーさんです!