あっという間に2019年が過ぎ去ってしまったんだけど、どういうことなの??

というわけで毎年恒例のアドベントカレンダーです。昨日の記事はシャー芯君の記事でした。

今年は元気なかったのでアイマス周りはあんまり動けてなかったなあという感じがしますが、まぁ多めにみてください。

書く内容としては今年の楽曲から良い~になった曲をピックアップ、ついでに個人的にハマった曲なんかも書いていきます。正直後半のほうが書いてること濃そうな気もしますがお付き合いください。

アイマス

デレマス

今年はゲーム中心での展開がほとんどでしたが、外部アーティストのコラボが多くびっくりした。カバーなんかも本格的になってきてどうなっちゃったの。

ゆずプロデュースの無重力シャトルとか南条光カバーの君の青春は輝いているかなんかはかなり強く記憶に残ってる。

7thライブ名古屋公演のDJ KOOさん等意外な人とのコラボは今後増えていくのかしら、大阪では何が起こるんでしょうね…

個人的に周りでよく話を聞いたのはバベルO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!とか。O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!はマジで今年一番聞いたアイマス曲だと思う。烏屋茶房は天才。

ミリマス

ミリオンは今年もすごい勢いを伸ばしているイメージ。6thライブは仙台と福岡のLVを覗きに行ったけどとても良かったですね…

Charlotte・Charlotte月曜日のクリームソーダなど年始早々にMTGシリーズの楽曲がどんどん追加されて、どれも好き!!!って感じに。

その後の下半期はTHE@TER WAVEシリーズに移動しFlyers!!から始まる楽曲群が追加…されてるんですけど私はいっぱいいっぱいでまったく追えておりません…TWの強い曲情報お待ちしております…(最悪)

ゲームでは韓国版が配信開始されたりオタクたちが制服SRなんかで笑顔で死んでいくのが面白かったです。

その他

シャニマスは新しいユニットのストレイライトが追加してFR@GMENT WINGシリーズをスタートしたり、SideMではWORLD TRE@SUREシリーズがついに終わるというのは聞いているんですが!!!ぜんぜん追えてない!!!!たすけて!!!!!

こんぐらいの緩いペースで来年ものんびり追いかけようと思います。ほら、詰めすぎは良くないって言うしね。夢見りあむCM楽しみだなあ…

アイマスじゃない曲でハマったやつ

以降は個人的に2019年に知っためちゃくちゃいい曲。SpotifyとかSoundcloud、IIDXのやつとか。

各駅停車 - somunia

  • いわゆるVtuberってやつだけどメインは配信ではなく楽曲の歌唱や作詞がおおめ。するすす激推しアーティスト。

わがままが言い足りない - 中村さんそ

  • kawaii popな曲調で歌われる方です。ぐでーっとした感じの曲がとても好き。

ヒステリックナイトガール - PSYQUI

  • 普段はFuture Bass曲を書いてる人ですがコンピアルバム"STYLEY!"にPop曲で参加したときの曲。好き。

    • ヴィシュヌさんのFuture Funk Editもオススメ。こういう頭の中ぐるぐるさせてくる音が大好きです。

インドア系ならトラックメーカー - Yunomi, nicamoq

  • かなりすき。中盤の「眠気のピークにカフェイン投下〜〜〜!!」すき。

To The Stars - Braken

  • 👇ここから曲調がらっと変わります。いい感じのDrumStep流してくれ〜〜っつったら出てきた曲。

Made It For Me - Tut Tut Child, Kendall Morgan

  • これもいい感じに流してたら出てきた曲。マジで最近の音楽サービスすごいので気軽にAuto Playしよう。

さいごに

他にもたくさんの曲と出会えた年だったなあなんて思います。自分の好きなジャンルがわかると本当に楽しいのでみんなも強い曲を探してみよう。

Spotifyはさまざまなジャンルのプレイリストが用意されてるので曲をdigるときの入門にはとてもオススメ!というところでこの記事は締めようかなと思います。本当に書くことがなかったので許してくれ

あ、この記事が公開されてる日は僕の誕生日です。18歳です。えっちおkです。これからもよろしくおねがいします。誕生日プレゼントは前後6ヶ月受け付けています

というわけで2019年のアドベントカレンダーでした。明日はゆりんりんりんりんさんです!!