オタク、東京来るたびにマシンをアップグレードしてないか…?(2コンボ中)

なぜかっていうと

  • 周りのオタクがx250が2万以下で購入してるのをよくみかけたので羨ましくなっていた

  • 自前のx230iはFHD換装ができず、また厚みもあるため持ち運びに不便していた(形は好きなんだけど)

  • ちょうど色々な色々の案件で東京に出る用事ができた。

という経緯でした。も、もうしばらくは買わないぞ!!

Thinkpad x250 20CLS09J09

  • 購入店舗は秋葉原PCキャプテンさん。
13000円
CPU Intel Core i5 - 5300U
GPU Intel HD Graphics 5500
メモリ Samsung DDR3 8GB
ストレージ
モニター IPS液晶 1366x768
キーボード 日本語配列 バックライト付き
  • IPSのモニター綺麗すぎワロタ

    • 筐体自体には傷がかなり多かったんですが液晶には気になるほどの跡はない
  • 標準モデルより多い8GBのメモリ

    • あとで追加で買う必要がなくてたすかる
  • バッテリーの多さ

    • 内蔵+取り外し可能の2つになり厚みを抑えているのも良い。今んとこ爆発とかはしなさそう(

ACアダプターも同時購入。+1500円かな。SSDは持ってきていたx230iのものを流用(出先Windows10 / Manjaro Linux インストールバトル)

今後のアップグレード

  • 優先度としてはFHDモニターが最優先と考えています。(5000円~8000円)(Amazon.co.jpで売ってる物がつい昨日2k値上がりしてて泣いた)

  • USキーボードは約$30。でもせっかくバックライトなんでしばらくはこのまま。

というわけで雑な購入レポでした。IPS WXGAが欲しいオタク、募集してます。(おるんか?)