するすすです。この記事はA:don:vent Calendar 16日目の記事です。

去年と同じ内容でスマーン

今年プレイしたタイトルを振り返ります。各タイトルの名前でストアページとかに飛べます。

LoL

各地で闇のゲームとか言われがちなあれ。

Overwatch 2のリリースが伸び、FPSタイトルに飽きてきたので触り始めました。

ゲームシステムが難解で多数のチャンピオン、多くのアイテム、ルーンシステム(対戦前に設定するパッシブ)等多くの要素を学習する必要がありますがまあまあ楽しんでます。

今年はWCS世界大会で日本代表のDFMがBest16に進出するなど観戦もアツいタイトルでした。

EternalReturn

上のゲームと似ているゲーム。

MOBA&バトロワ&クラフトって感じで18人中の1位を目指すゲームです。

フィールド内の箱を漁って素材を集め、完成した装備で敵を殴るシンプルなルールが良い感じ。

キャラクター(実験体)のキャラデザがかなり好み。ソロゲーなので気軽にプレイできることも魅力。今年一番プレイしたタイトルでした。

本当はビギナーズガイドをアドカレにしようとしてたんだけど、つい3日前に良い感じのガイドが出てたので是非読んでみてください。

非公式チュートリアル | 浅民のエタリタ攻略情報局

EZ2ON REBOOT:R

韓国音ゲー2大巨頭のもう片方がSteamにきちゃあああああ

古いレトロ感ある楽曲や最新の𝑬𝑫𝑴まで取り揃ってる決定版的タイトルです。

Look outやStay、Lovely DayがHDリマスターされてたりAir、Brain Power、The Last Page等が新曲として追加されています。

すでにTIME TRAVELERのDLCが発売済みで今後も機能の拡充や新曲追加が来るらしい。はやくNIGHT TRAVELER出して!!!

Escape From Tarkov

紛争地帯に放棄されたTarkov市でさまざまな物資を集め脱出するFPS。

かなりリアリスティックに作られていてフィールド上で死亡した場合はその時点で所持していた物を全ロストする事が一番の特徴で、銃も現実的な挙動が多数実装されているゲーム。

YouTubeのAliasMuseってチャンネルがめちゃくちゃ雰囲気良い動画を出しててかなりすき。

かなりハードコアですが銃器好きにオススメできるタイトルです。

おわりに

今年はあんまりエロゲーマーしてなかったのでこのへんで終わります。

ハッピーライヴショウアップを新作でやりましたが初手メインヒロインをやって放置しがちのやつになってます…(こうして箱が積み上がっていく)

気づけば二十歳、末代にいて長い時間がたっているなあ~と感じる日々でございます。

今年も無事生存できました。来年も目標は無事生存を掲げてやっていきたのでよろしくおねがいします。